ブランドセントマーケティングとは
空間の香り演出は、特にあまりよく知られていないブランドの
イメージを印象付けることができる
その答えを導くヒントの一つが、企業やショップのブランドイメージをより立体的に、多角的に訴えていくという発想です。
つまり、複数の感覚に刺激を与えて、ブランドのイメージをより明確に伝えていく、というものです。
人の記憶と直結する香りは、
無意識のうちに人の感情や行動に働きかけ、
嗅覚を通じ強力なブランディング効果を発揮します。
香りによるマーケティング手法は、
業種を問わず世界のトップブランドに採用され、
世界90ヶ国以上でその効果が実証されています。
心に深く刻み込まれた“ 香り”には、その時のイメージを鮮明に呼び起こす力があります。
“ 香り”を感知する嗅覚は、人間の五感の中でもっとも原始的、そして、本能的な感覚であり、脳に直接働きかけることから、記憶に深く影響を与えます。
香り・嗅覚とは
香り・嗅覚は、五感の中で最も強く人間の生存に関わる感覚であり、
記憶や感情と強く結びついています。
香りには、人間の理性ではコントロールできない、
感情の喚起や記憶の覚せいを促す特性があります。
香りによる記憶は、五感の他の感覚より、記憶力が100倍と言われています。
香りの効果とは
研究で証明されている、香りの効果
研究で証明されている、香りの有効性
■Branding/ブランディング
◆空間の香り演出は、特にあまりよく知られていないブランドのイメージを印象付けることができる。
◆シグネチャーセントは 多くのビジネスチャンスをもたらす
■Customer Experience / 顧客満足体験
◆空間の香り演出は、顧客の店舗や商品に対する評価や再来店の意思決定を向上させる。
◆空間の香りによる、従業員のカスタマーサービスのパフォーマンスの向上と顧客の好感度のアップ。
◆適切な香りは、人々を落ち着かせることができる
■Economics / 経済学
◆製品販売では香りは口より物を言う。
◆心地よい香りは購買欲を刺激することができる
■Effect experiment / 効果実験
◆香りは、ストレスを軽減し、リラックス感や睡眠を促進させる。
◆ラベンダーの香りは、歯科医院での痛みを軽減する。