感染予防に。花粉対策に。
香りで感染予防
アロマには抗菌作用や、免疫機能を調整する働きがあり、風邪や花粉症シーズンには欠かせません。
オフィス・店舗・職場など
ニオイのお悩み、ありませんか?

プロリテック
マイクロフレグランス「AirQ」なら
消臭と香り
ダブル効果でクリーンな空気に。


業務用アロマディフューザー 国内導入実績 No.1
17,000台以上の導入実績
※2020年1月現在(令和二年1月現在)
プロリテック「AirQ」が選ばれる理由
- 1. 特許取得の消臭技術
- 2. 豊富なアロマ・フレグランス
- 3. 世界基準の安全・安心のフレグランス
- 4. 小型でスタイリッシュなデザイン
- 5. タイマー機能による電源ON/OFF
- 6. 多数のご利用実績
フレグランス
Fragrance Course
フレグランスコース
感染予防、集中、リラックス、春夏秋冬など、 ご希望ので香りをお楽しみいただけます。
様々な香りを変化も含めて楽しみたいという方にオススメのコースです。
本コースは通常フレグランスカートリッジの容量が500ml であるところ、150ml/200ml 容量のフレグランスカートリッジ(プチカートリッジ)を使用することにより、月額9,500 円のレンタル価格そのままで3 ヶ月に一度のフレグランスの交換が可能になりました。
※月額レンタル金額は9,500 円~(+ 税)です。 ※AirQ270 限定のコースです。
香りに含まれる精油の効能により感染予防の期待ができます。
-
Verbena Probance
マンダリンゼストマンダリンにアップルとみずみずしいピーチ、 メロンなどのフルーツが調和された、フレッシュな香りです。
ミュゲ / ウォータメロン / ピーチメロン / オレンジブロッサム -
Eucalyptus Herb
ユーカリプタスハーブユーカリオイルとティーツリーオイルが、目覚めと心にリフレッシュを与えます。
ティーツリー / ユーカリ / ミュゲ -
Support Breathes
サポートブレス100% ピュアのエッセンシャルオイルをブレンド。 気持ちがリフレッシュされポジティブになる香りです。
ユーカリ / ティーツリー / マツ -
Hinoka
ヒノカヒノキに囲まれたお寺を散歩しているかのような気分を演出します。
サイプレスオイル / ジュニパーユーカリ
落ち着き、癒し、リラックスを与えてくれる香りです。
-
Shobu
ショウブさらっとした、すっきりした印象を表現しました。 ややリフレッシュ方向の快適空間にお勧めです。
シトラス / イリス / サンダルウッド -
Roten
ロテン日常に安らぎの非日常を添えてくれます。心に活力を与えてくれるような香りです。
ライム / レモン / ウッディ -
Mattcha
抹茶しっとり落ち着いた印象を表現しました。ややリラックス方向のおもてなし空間へオススメです。
抹茶 -
Hinoka
ヒノカヒノキに囲まれたお寺を散歩しているかのような気分を演出します。
サイプレスオイル / ジュニパーユーカリ
スッキリした香りは集中力を上げ、全体を引き締めます。
-
Revive Morning
リバイブモーニングパワフルな活力とリフレッシュでポジティブな 環境が創られ、空間を明るくし、エネルギーを注ぎます。
ジュニパーベリー / ローズマリー / グレープルーツ -
Verbena Provence
バーベナプロバンスモダンでフレッシュなシトラスの香りで、活発的な空間を演出します。
レモン / マンダリン / ペパーミント -
Mint Energy
ミントエナジー爽快なミントの香りは、エネルギッシュで活気のある空間を演出します。
ペパーミント/ ベルガモット / グリーンアップル -
Eucalyptus Herb
ユーカリプタスハーブユーカリオイルとティーツリーオイルが、目覚めと心にリフレッシュを与えます。
ティーツリー / ユーカリ / ミュゲ
お客様が最初に感じるのは香りです。第一印象は香りでアップします。
-
Casa Blanca
カサブランカモダンでフローラルな香りは気分がさわやかになる空間を演出します。
カサブランカ / ホワイトキャンパー -
Saw Grass
ソウグラスクラシックで新鮮なアロマティックノートはカジュアルで活動的な印象を与えます。
レモングラス / ローズ / サンダルウッド -
Shobu
ショウブさらっとした、すっきりした印象を表現しました。 ややリフレッシュ方向の快適空間にお勧めです。
シトラス / イリス / サンダルウッド -
Enchanted Apple
アンシャンテッドアップルムスクをアクセントとした、フレッシュグリーンアップルの香り。 若々しく、気持ちを抑揚t つける香り。
ムスク / グリーンアップル
香りは顧客からの店舗や商品の評価や意思決定力を向上させます。
-
Hatsukoi
ハツコイモダンでフローラルな香りは気分がさわやかになる空間を演出します。
カサブランカ / ホワイトキャンパー -
Spa Eucalyptus
スパユーカリプタス清々しいユーカリの香り。 ウォーターメロンとミュゲをバランスよく配合し、リラックスさせます。
ユーカリ / ウォータメロン / ミュゲ / サウナウッド -
White Tea Fusion
ホワイトティーフュージョンフローラルな香りとタイムが合わさり美しく まとまりのある上品な香りになっています。
ベルガモット / ビターオレンジ / レモン -
Mandarin Zest
マンダリンゼストマンダリンにアップルとみずみずしいピーチ、 メロンなどのフルーツが調和された、フレッシュな香りです。
ミュゲ / ウォータメロン / ピーチ / メロン / オレンジブロッサム
柑橘系の香りが嫌なにおいを消し、ほのかに香り空間を演出します。
-
Elegant Soap
エレガントソープモダンでフローラルな香りは気分がさわやかになる空間を演出します。
カサブランカ / ホワイトキャンパー -
Verbena Provence
バーベナプロバンス清々しいユーカリの香り。 ウォーターメロンとミュゲをバランスよく配合し、リラックスさせます。
ユーカリ / ウォータメロン / ミュゲ / サウナウッド -
Fresh Cotton
フレッシュコットンソフトなフローラルの香りにより清潔で暖かみのある空間を演出します。
フローラル / アーモンド / シトラス -
Roten
ロテン日常に安らぎの非日常を添えてくれます。心に活力を与えてくれるような香りです。
ライム / レモン / ウッディ
柑橘系の香りが嫌なにおいを消し、ほのかに香り空間を演出します。
-
Eucalyptus Herb
ユーカリプタスハーブユーカリオイルとティーツリーオイルが、目覚めと心にリフレッシュを与えます。
ティーツリー / ユーカリ / ミュゲ -
Mojito
モヒート新鮮でフルーティな香りで陽気な空間を演出します。清新なグリーンミントの葉で、気持ちを抑揚つける香りに。
キーライム / グリーンミント / グリーンアップル -
Pomegranate Fusion
ポメグラネートフュージョン熟したザクロにフレッシュなレモン、ライムと マンダリンのシトラスが調和され、きらめくような香り。人を引き付ける心地よい魅力的な香りに仕上がっています。
ザクロ / レモン / ライム / マンダリン -
Enchanted Apple
アンシャンテッドアップルムスクをアクセントとした、 フレッシュグリーンアップルの香り。 若々しく、気持ちを抑揚t つける香り。
ムスク / グリーンアップル
重めでシック、ラグジュアリーさを感じるウッディ系、スッキリしつつも奥深い香りです。
-
White Tea Fusion
ホワイトティーフュージョンフローラルな香りとタイムが合わさり美しく まとまりのある上品な香りになっています。
ベルガモット / ビターオレンジ / レモン -
Shobu
ショウブさらっとした、すっきりした印象を表現しました。 ややリフレッシュ方向の快適空間にお勧めです。
シトラス / イリス / サンダルウッド -
Saw Grass
ソウグラスクラシックで新鮮なアロマティックノートはカジュアルで活動的な印象を与えます。
レモングラス / ローズ / サンダルウッド -
Velvet Wood
ベルベットウッドサンダルウッドやシダーウッドの豪華で暖かみのある香りで心地よい木の香りを表現しています。
サンダルウッド / サイブレスジュニパー / ライム
日本人の調香師が調合した香りです。全ての香りに日本らしさを感じます。
-
Shobu
ショウブさらっとした、すっきりした印象を表現しました。 ややリフレッシュ方向の快適空間にお勧めです。
シトラス / イリス / サンダルウッド -
Hatsukoi
ハツコイ初恋の爽やかさ、そして若々しさを 感じさせる香りです。
ライチ/ フローラル/ ストロベリー -
Matcha
抹茶しっとり落ち着いた印象を表現しました。ややリラックス方向のおもてなし空間にお勧めです。
抹茶 -
Roten
ロテン日常に安らぎの非日常を添えてくれます。心に活力を与えてくれるような香りです。
ライム/ レモン/ ウッディ
綺麗な環境かどうかの判断は嗅覚で判断されます。柑橘を含めたスッキリな香りで清潔感アップ!
-
CITRUS & SAGE
シトラス&セージ穏やかな雰囲気を創造します。 レモン、スイートオレンジ、クレメンタインは新鮮さを、ジュニパーは清潔なリネンの香りを演出します。
-
Mint & Eucalyptus
ミント& ユーカリプタス新鮮さと清潔さを感じさせ、精神を高めるのに最適です。ミント、ユーカリ、ジャスミン、 レモングラスのブレンドに加え、パチュリと ムスクは太陽が沈みかけたガーデンテラスにいる時のように精神を安定させます。
-
Linen & Lemon
リネン& レモン清潔で明るく、気分が高揚し、ポジティブな雰囲気にさせます。ペルシャライムとフロリダレモンの新鮮な皮の香りがします。 日常から離れてリラックスできるような香りです。
-
Lavender & Bergamot
ラベンダー& ベルガモット静かでリフレッシュされた空間をつくります。 プロヴァンスのラベンダー畑からとれたラベンダーオイルの香りを、マンダリンと ベルガモットがさらに引き出しています。
フルーツの香りでポップさを演出します。
-
Mandarin Zest
マンダリンゼストマンダリンにアップルとみずみずしいピーチ、 メロンなどのフルーツが調和された、フレッシュな香りです。
メロン / オレンジブロッサム -
Enchanted Apple
アンシャンテッドアップルムスクをアクセントとした、 フレッシュグリーンアップルの香り。 若々しく、気持ちを抑揚t つける香り。
ムスク / グリーンアップル -
Pomegranate Fusion
ポメグラネートフュージョン熟したザクロにフレッシュなレモン、ライムと マンダリンのシトラスが調和され、きらめくような香り。人を引き付ける心地よい魅力的な香りに仕上がっています。
ザクロ/ レモン/ ライム/ マンダリン -
Hatsukoi
ハツコイ初恋の爽やかさ、そして若々しさを感じさせる香りです。
ライチ / フローラル / ストロベリー
導入事例
アニコム損害保険株式会社
総務チームリーダー 指田 様
導入時期:2018年7月

どうぶつが、ケガや病気をせずいつも“笑顔”で“健康”でいてほしい。その想いを胸に、「予防型保険会社」という新しい保険の実現を目指す、ペット保険のリーディングカンパニー。ペット保険シェア10年連続NO.1。使用機材:AirQ500シリーズ
「“足を運ぶ度に変化があるので、それが毎回楽しみです。”というお声をいただきます」
弊社のクレドのひとつに「スピード!!!(時間さえあれば、どんなことでも可能になる。差を分けるのは、早いか遅いかの違いだけ)」があり、時間の流れを意識する意味でも、オフィスのエントランスに季節を先取りしたオーナメントを設置していました。 そこに香りを加えることで、お客様にも社員にもそのような思いをより強く印象付けられるのではないかと考えました。そのうえで、他社との差別化にも繋がればと思い導入に至りました。

春にはSAKURAの香り、お取引先とリラックスした商談に
お取引先様を商談スペースまでご案内する際、香りについてお褒めいただくことがとても多いです。エントランスの季節毎の装飾と香りをマッチさせているので、たとえばSAKURAの香りでは「春らしいですね。御社は何名の新入社員が入社したのですか?」などお声がけいただき、商談前の世間話ネタに一役買ってくれています。また香りを導入したことによって、お取引先様にリラックスした状態でお待ちいただける空間づくりが実現したことは、社員からも好評です。

エントランスで香りのおもてなし。好感度アップに
香りの演出によって、ご足労いただく方をおもてなしするエントランスという場に対する弊社のこだわりを、より強く感じていただけるようになったと実感しています。装飾に合わせて香りを変更するようになってから、「足を運ぶ度に変化があるので、それが毎回楽しみです。」というお声をいただきます。

GINZA SIX
GINZA SIXリテールマネジメント株式会社 武田 晋一 様
導入時期:2017年10月

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」。241のブランドが集結し、世界でここにしかない特別な場と仕掛けを創発します。施設コンセプトは「Life At Its Best ~最高に満たされた暮らし~」
香りに加えて、消臭効果もあることが導入の決め手
実は約1 5 年前に、別の施設で他社製のディフューザーを導入していた時期がありました。その時はあまり良い反応が得られず使用をやめてしまいましたが、以前よりも香りが一般的な時代になり、マイクロフレグランスの《香りの空間演出》が目に入ったことで再度興味を持ちました。この商材は香らせるだけでなく消臭ができるという点で今までに無いものと感じ、トライアルを実施しました。トライアル中にお客様から良い反応をいただき、施設にとって『五感マーケティング』は大きなテーマであことも感じていたため、導入に至りました。
お客様から嬉しい反応、従業員からも高い満足度
トライアル中にお客様から「エントランスが良い香り。この香りは売っているの?」「レストスペースの香りが良く、居心地が良い」との声をいただきました。驚いたのは、クレーム以外でわざわざインフォメーション・カウンターに伝えに来てくれたということです。香りが認知されているという嬉しい実感となりました。従業員やテナントスタッフ様へのサービス向上の観点からバックヤードへも導入し、ロッカールームの悪臭軽減ができているという声も出ています。

香りの空間演出で「五感マーケティング」促進
アートと融合した上質な空間デザインというコンセプトの施設ですので、そこに香りの空間演出が加わり、更にストーリー性を持たすことができたと思います。香りで居心地の良さを提供すること、消臭としての導入、どちらの面でも効果を感じています

お客様を飽きさせない、ブランディングと両立できる香りに期待
今後の取り組みとして、局所的な演出ではなく、館全体の演出というのが理想の姿だと感じています。ただ、広範囲になるほど香りの種類によっては人を選ぶようになるかと思いますので、皆様に好まれることとブランディングを両立するような香りができると良いなと考えています。お客様を飽きさせることのない、ストーリー性を持った香りの空間演出の必要性を感じています。
アニヴェルセル 表参道
アニヴェルセル 表参道 総支配人 滝沢 和之 様
導入時期:2014年7月

導入の決め手は、フレグランスの品質の高さ
私たちはお客様の大切な日をプロデュースさせていただいていますので、より印象に残る環境を提供したいという観点から導入を検討し、ほのかに良い香りを香らせたいということが導入目的としてありました。アニヴェルセルの付加価値を高めるためにも、ブランドセントの考えに共感し、アニヴェルセルの香りを創りたいという大きな目標ができました。ディフューザーの機能とフレグランスの品質の高さ、香りの変更が可能ということも導入に至った理由です。

導入時は賛否両論、今ではプラスの意見が多数
香りに気が付く女性のお客様が非常に多く、フロアごとに香りが異なることに気が付いていただけるお客様もいらっしゃるので、本当に導入して良かったと感じております。スタッフからは、導入時は賛否両論でしたが、環境が整ったということもあり、今ではプラスの意見が大多数です。

会場イメージを香りで演出、お客様から高評価
香りに対してお客様から良いご感想をいただいた時が一番効果を感じます。導入当初は、人によって香りの好みがあるので不安がありましたが、今のところクレームなどは一切無いので安心して使用しております。建物の構造が店舗によって異なるのですが、会場のイメージを香りで演出することができ、とても満足しております。

「香り」でいつまでも記憶に残る体験をして欲しい
アニヴェニセルで結婚式を挙げたお客様に体験していただいた、一生に一度の記念日の香りを、ご家庭でも楽しんでいただくために、家庭用のディフューザーを販売してほしいです。また、表参道店はエントランスを改装したばかりなので、ぜひ香りを導入したいと考えております。

Sports Lab by atmos
株式会社テクストトレーディングカンパニー Sports Lab by atmos/atmos
店舗統括マネージャー 日野 様
導入時期:2015年6月

“スポーツとカジュアルファッションを組み合わせるスポーツカジュアル”をコンセプトに、「NIKE(ナイキ)」のフットウェアとアパレルを中心とした魅力的なラインナップを取り揃えるショップ。国内外から注目を集めている。
香りの演出でお客様を店内に誘導したい
新宿店をブティック系のお店にしたかったので、その様な店舗にあうテイストの、好感度が高いフレグランスを探していたところ、AirQを紹介していただき、POP-UP出店時から導入しています。立地上、通行人が多いので、香りの演出でお客様を店内に誘導したい、居心地のよい店舗づくりをしたい、という思いから導入しました。
「香り」の問い合わせ、お客様から多数
香りの演出を気に入った女性スタッフの中には、配属が他店に変更になることを残念がっている者もいました。スタッフも店舗に香りがあることが当り前になりました。お客様からも香りの問い合わせが日に日に増えています。
女性にも、居心地のいい店舗に
女性のお客様が増えました。香りがあることで店舗内の居心地がよくなり、わざわざ新宿店を選んで来店されるお客様もいらっしゃいます。また、お客様の滞在時間が増えていることを肌で感じています。今までカップルでいらっしゃるお客様の場合、女性は先に店舗から出てしまいがちでしたが、香りを導入してからは、女性の方も一緒にショッピングを楽しんでいる様子が多くみられるようになりました。

広範囲に効果、排気ガスの臭いも一掃
居心地のよさを追求するため、新宿店は広めの店舗ですが、店内全体に香りの演出がいきわたり、効果を実感しています。また、店舗前の交通量が多いことで、排気ガスの臭いを気にしていたのですが、マイクロフレグランスを導入してからは、気にならなくなりました。

「香り」体験で、お客様の店舗誘導に期待
現在、アントレックスのブランド「THE LAUNDRESS」のファブリックスプレーを取り扱っているのですが、その香りをマイクロフレグランスで店内に演出したいです。そして、その香りのシュースプレーやシューズ用洗剤などを商品化して、販売したいと思っています。これが実現できれば、ご自宅で同じ香りを体験したお客様へも訴求でき、来店への誘導になると考えています。

JFEスチール 東日本製鉄所(千葉地区)
鉄粉部 鉄粉技術室 室長 鈴木良和 様
導入時期:2017年11月 導入箇所:執務室・入口付近


現場の最前線ならではの課題解決に
「製鉄所」という現場の最前線にいるため、オフィスと生産現場の往来が頻繁にあります。都心型の一般的なオフィス空間よりも 「汗」 を気にするシーンは多いかもしれませんね。 原料や製品が身近に存在し、さまざまなニオイが混在することも事実です。そんな中、香りによって少しでも快適な就労環境を維持・向上したいと思い、AirQの香りサービスを導入しました。 もちろん、香りだけがソリューションのすべてではありませんが、複数ある選択肢の中の「不可欠なパズルのピース」だと思っています。

朝一番、香りで元気を注入
社外の来客の皆さんにも配慮する必要もあります。また、生産性向上・働き方改革推進の趨勢の中で、“香り”というちょっとしたエッセンスで、社員のみんなが集中できる環境をつくることは大切だと思っています。 とりわけ朝、出社したときに 「今日も一日頑張ろう!」と、香りで元気を注入していますよ(笑)。 市販の芳香剤なども試してみましたが、スペース全体をほのかに香らせて、しかも消臭効果のあるAirQに大きな魅力を感じ導入しました。 月額コストがリーズナブルですし、メンテナンスも不要で、導入後の納得感・満足感はとても高いです。

導入実績
GINZA SIX 様 2017年10月導入
株式会社ケイト・スペード ジャパン 様 2016年4月導入
アニヴェルセル 表参道 様 2014年7月導入
グランツリー武蔵小杉 様 2014年11月導入
Sports Lab by atmos 様 2015年6月導入
スーパーオートバックス 羽村店 様 2011年導入
フリーマンズ スポーティング クラブ 東京店 様 2015年9月導入
日本調剤 世田谷薬局 様 2016年10月導入
製品の特長
特許取得の消臭剤を配合し、消臭・マスキングのダブル効果でクリーンな空気を実現
フレグランスに調合された特許消臭剤で悪臭を感じにくくし、さらに香りでマスキング。ダブルの消臭効果でホテル、レストラン、フィットネスクラブ等で多数の実績を残しています。

消臭効果テスト
芳香消臭脱臭協議会の消臭剤力試験方法に準じる。3つのアクリルボックスを用い、それぞれの条件で消臭効果を官能検査(9段階・快不快度表示法)により評価した。

試験結果
AirQは最も好まれ、たばこの悪臭に対して消臭効果は最も有効。他社製品は、たばこの悪臭だけよりは好まれたが、消臭効果はAirQに比べ低い。
フレグランスを5um(平均2um) 以下に、特許技術で超微粒子化して噴霧。
分子を小さくする事で、商品や什器、壁などに香りがつかないのが特徴です。
180cm落下に約14時間かかる微粒子は、低濃度かつ効果的に香る
従来のエアゾール粒子に比べ、空気中にフレグランスが約400倍長く滞留するため、低濃度でも効果的に香る。
従来のエアゾール粒子との比較


【引用文献】
- Authors : Robert A. Baron
- University : Rensselaer Polytechnic Institute
- Published : Personality and Social Psychology Bulletin, 1997
- Web Link : http://psp.sagepub.com/content/23/5/498.abstract
- Citation : Baron R. The Sweet Smell of… Helping: Effects of Pleasant Ambient Fragrance on Prosocial Behavior in Shopping Malls.
- Personality and Social Psychology Bulletin. May 1997 vol. 23 no. 5 498-503by
製品ラインナップ

AirQ 270
スタイリッシュな汎用モデル
- 最大適応体体積: 425m3 / 36坪 / 66畳
- サイズ: W192×D76×H254mm
- カラー: ホワイト / ブラック
- 価格: 月額レンタル価格 月額9,500円~(税別)
※最大適応体積は密閉空間での目安になります
※芳香体積、サービスサイクル、フレグランスの種類により月額価格が変動します。
※フルメンテナンスサービスです。初期費用、別途フレグランス料金はかかりません。

AirQ 160
操作が簡単で持ち運びも可能
- 最大適応体体積:283m3 / 24坪 / 56畳
- サイズ: W140×D140×H149mm
- カラー: ホワイト / ブラック
- 価格: サブスクリプションモデル 月額7,500円/台
本体:30,000円 カートリッジ:15,000円
(約2か月間使用可能※)
※最大適応体積は密閉空間での目安になります。

AirQ 580
様々な箇所に設置可能な広範囲向け
- 最大適応体体積: 850m3 / 72坪 / 130畳
- サイズ: W222×D98×H219mm
- カラー: ホワイト / ブラック
- 価格: 月額レンタル価格 月額14,000円~(税別)
※最大適応体積は密閉空間での目安になります
※芳香体積、サービスサイクル、フレグランスの種類により月額価格が変動します。
※フルメンテナンスサービスです。初期費用、別途フレグランス料金はかかりません。

AirQ 1280
大型店舗をカバーできるパワータイプ
- 最大適応体体積: 4,250m3 / 360坪 / 660畳
- サイズ: W340×D172×H394mm
- カラー: ホワイト
- 価格: 月額レンタル価格 月額36,000円~(税別)
※最大適応体積は密閉空間での目安になります
※芳香体積、サービスサイクル、フレグランスの種類により月額価格が変動します。
※フルメンテナンスサービスです。初期費用、別途フレグランス料金はかかりません。
お申し込みはこちら
世界No1香り空間プロデュースの業務用ディフューザーと、
一流フレグランスデザイナーの至高のフレグランスでプロ品質の上質な香りのおもてなし空間を演出いたします。
必要事項をご入力の上、「入力内容を送信する」ボタンを押してください。
ご入力いただいた情報も元にお試し用の機器とフレグランスをお送りさせて頂きます。
弊社担当者からの連絡をご希望の場合は、その旨をご記入ください。