香りとは?

香りは目に見えず、そのものに触れることもできませんが
「そこにある」と明確に分かる不思議な存在です。
皆さんはこんな体験をしたことはありませんか?
ある「香り」を体感したときに、
いつも同じ情景が頭に浮かんだり、
その「香り」がするものを食べたくなるなど。

〈香り〉の持つ効果とは

人の記憶と直結する香りは、
無意識のうちに感情や行動に働きかけます。
空間を香らせることで、その空間の快適さが増し、
イメージアップにもつながることで、
顧客満足度アップ、
従業員も快適に仕事ができます。

香りが必要な理由10選

香りには様々な有用性があることが知られており、
現在も新たな発見が続々とされています。
そんな多くの香りの有用性、魅力の中から厳選して、
香りが必要な理由を10個ご紹介いたします。

目次

1.気持ちをコントロールできる

1.気持ちをコントロールできる

香りにはリラックスさせたり、
イライラを和らげたり、
反対に活力を与えてくれたり、
私たちの気分を調整してくれる作用があります。

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2.人の記憶に強く残すことができる

人の記憶に強く残すことができる

嗅覚の記憶は他の五感よりも100倍も強く残ります。
プルースト効果として知られるように、
香りが記憶を呼び起こすトリガーともなるのです。

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3.健康促進に役立つ

3.健康促進に役立つ

香りには、健康の妨げとなる
自律神経の乱れを助ける働きがあり、
健康促進やストレスの軽減に役立ちます。
香りを意識的に嗅ぐことは
認知症の予防にもつながると言われています。

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4.感染対策に役立つ

4.感染対策に役立つ

アロマテラピーは古くから医療に使われており、
ウイルスや菌に対しても効果があるとされています。
特にティートゥリーやユーカリ、ゼラニウム、
レモングラスなどの香りは感染対策に効果的です。

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5.食べ物を一層おいしくさせる

5.食べ物を一層おいしくさせる

食べ物を美味しく感じられるのは、
味覚以上に嗅覚、香りが重要です。
そのため、食材の美味しさを引き立てるために
フレーバーが使われています。
また、一流のレストランや料亭では、
食事前に嗅覚を含めた五感を刺激することで、
食事という体験を向上させるしかけもされています。

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6.自信がつく

6.自信がつく

香りを身につけることで
自信が増すことが実験で明らかになりました。
自信を持つことで魅力も増し、
ポジティブな循環を生み出します。

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7.第一印象を格段にあげることができる

7.第一印象を格段にあげることができる

人の第一印象は身だしなみや表情、
態度など視聴覚情報が
多く影響すると言われています。
視聴覚以上に強力なパワーを持つ嗅覚、
香りをうまく活用することで
人に良い第一印象を与え、
その人の判断や行動にも
良い影響が生まれることが期待できます。

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8.売上があがる

8.売上があがる

香りをうまく活用している人は
所得が上がる傾向があります。
店舗やオフィスなど、企業で香りを活用することで
売上アップへの貢献が期待できます。

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9.モテる

9.モテる

遺伝子の遠さや類似性に関係なく、
香りは人々の好みに大きな影響を与えます。
香りをうまく活用することで、
人を惹きつけることが可能です。

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10.新規雇用が創出される

10.新規雇用が創出される

香りの市場は年々増加し、
その速度は世界経済の成長の倍とも言われています。
香りにまつわるあらゆる職業で
世界中の新規雇用が増加し、
経済発展にも香りは大きく貢献しています。

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個人でも企業でも、
香りはあらゆる目的やニーズに応えます。

アパレル、ホテル、商業施設、
小売店、フィットネスジム、
介護施設、医療施設、歯科医院、美容室、
エステサロン、オフィス、工場などなど、
香りの空間演出サービスの必要性は
幅広い業界での採用実績が証明しています。

これからも、
香りがお客様の発展のサポートに繫がるように
香りの魅力・必要性を発信していきます。

香りはあらゆる目的やニーズに応えます