Apparel
1F・2F 店内
AirQ500
2016年
Mint Energy
株式会社アーバンリサーチ SENSE OF PLACE 商品グループ VMD
山元 勇輝 様
服だけでは演出できないブランドのイメージをお客様へ伝え、合わせて店舗の空間も演出してみたいという思いからでした。甘くなく、スッキリ、リラックスできる香りを選びました。入口付近の香りは併設しているカフェの香りとぶつからないように、うまく調整していただき、快適でリラックスできるカフェ空間を提供できています。
店内のディスプレイ(視覚)とイメージの香り(嗅覚)が合わさり、洋服だけでは表現できなかったブランドイメージを、よい形でお客様に表現できるようになりました。リラックスできる空間にもなり、お客様の滞在時間も増えています。通行人にも「どこから香っているんだろう?」と興味を持ってもらえて、入店を促すことができています。
「この香りが欲しい」「買えますか?」というお客様の声やお問い合わせも多いので、製品化して店舗でも販売したいと考えています。また、現在、1階のレディスみで香りを導入して女性のお客様からの反応が多いのですが、2階のメンズでも導入を検討したいと思っています。男性のお客様からどのような反応があるか、楽しみです。