Car-dealerスーパーオートバックス 羽村店 様

スーパーオートバックス 羽村店

「他店よりも明らかに集客数が増えていることを
目の当たりにし、香りの効果を実感しました」

スーパーオートバックス 羽村店
スーパーオートバックス 羽村店

空間のスペック

1F 店内中央

導入機種

AirQ500

使用期間

2011年

フレグランス

Pink Grapefruit

株式会社オートピア スーパーオートバックス 羽村
ゾーンマネージャー
三澤 敏文 様

  • マイクロフレグランスの導入に至った
    経緯や目的をお聞かせください。

    十数年前の海外研修時に、ホームセンターなどですでに一般的だった「香りによるおもてなし」に直に触れ、「いつかうちでも」と興味を持っていました。「オイルやタイヤのにおい」はよくも悪くもカー用品店らしいにおいですが、女性や子供連れのお客様の集客に力を入れたいと考えた時、香りがよいツールになるのではと試してみました。

  • 念願だった「香りによるおもてなし」は、
    実際に導入してみていかがでしたか?

    いい意味で「オートバックスらしくない香りで、居心地がいい」と、すぐにお客様からご好評をいただきました。ターゲットとしていた女性や子供連れのお客様の数や滞在時間が増えた印象を持ったのですが、顧客管理データの男女売上比率集計数上でもそれが実証されました。今では羽村店にとって、あって当たり前の香りになっています。

  • 香りの必要性を感じるのはどんな時ですか?
    また、今後検討している展開などはありますか?

    当社として先行投資でしたが、女性客数の増加など明らかに香りの効果だと実証されています。集客数アップ、また他ブランドとの差別化のためにも、香りの演出を継続する必要性を常に感じています。今後は、季節感のある香りで戦略的に演出を仕掛けてみたいですし、お客様からのお問い合わせも多いので、香りの商品化もしたいです。

ココがよかったMF!

  • 導入してすぐに店内の居心地のよさを体感
  • “らしくない香り”で店舗を印象づけることに成功
  • 女性や子供連れのお客様の増加を数値が実証!