Car dealer
1F 店内中央
AirQ500
2011年
Pink Grapefruit
株式会社オートピア スーパーオートバックス 羽村
ゾーンマネージャー
三澤 敏文 様
十数年前の海外研修時に、ホームセンターなどですでに一般的だった「香りによるおもてなし」に直に触れ、「いつかうちでも」と興味を持っていました。「オイルやタイヤのにおい」はよくも悪くもカー用品店らしいにおいですが、女性や子供連れのお客様の集客に力を入れたいと考えた時、香りがよいツールになるのではと試してみました。
いい意味で「オートバックスらしくない香りで、居心地がいい」と、すぐにお客様からご好評をいただきました。ターゲットとしていた女性や子供連れのお客様の数や滞在時間が増えた印象を持ったのですが、顧客管理データの男女売上比率集計数上でもそれが実証されました。今では羽村店にとって、あって当たり前の香りになっています。
当社として先行投資でしたが、女性客数の増加など明らかに香りの効果だと実証されています。集客数アップ、また他ブランドとの差別化のためにも、香りの演出を継続する必要性を常に感じています。今後は、季節感のある香りで戦略的に演出を仕掛けてみたいですし、お客様からのお問い合わせも多いので、香りの商品化もしたいです。