Office

凸版印刷株式会社 様

凸版印刷株式会社

「思い描いていた、気持ちよく働ける明るい
オフィスに近づけたと感じています」

凸版印刷株式会社
凸版印刷株式会社

空間のスペック

3F・4F オフィス

導入機種

AirQ 270

使用期間

2019年7月~

フレグランス

Hinoka、菖蒲

デジタルイノベーション本部
企画部 企画チーム 主任
金沢 未央 様

  • マイクロフレグランスの導入に至った
    経緯や目的をお聞かせください。

    オフィスの環境改善に取り組む中で、香りの観点からのアプローチもできるのではと導入を検討しました。目的は、働く場所を視覚以外のアプローチで五感に訴えかける空間に変革することです。実は他社製品とも比較していましたが、初期投資がないうえ、機能面も優れている点が決め手となりました。消臭効果も大きな魅力でした。

  • 社内での従業員様の反応や
    ご感想などがありましたらお聞かせください。

    働き方改革の一環でフロアの半分をオープンスペースにしたので、他部署の人が多く利用する環境になりました。「何かいい香りがする!」「従業員のためにここまでするのはすごい」など、好意的な意見が多く寄せられます。気持ちよく働ける明るいオフィスを目指していたので、思い描いていた環境に近づけたと感じています。

  • 当初の導入目的に対して、
    効果はどのように表れていると感じますか?

    以前より明るく開放的な印象になったと感じています。香りを選ぶ際にいただいた香りの資料が非常に役立ちました。社内外を問わず、話の種にもなり、会議のついでにオフィスを見学していただく際の誘い文句にもなっています。別フロアや別館でも同じような取り組みをしようという動きが始まっていて、今後が楽しみです。

ココがよかったMF!

  • 初期投資がなく、機能面も優れている点が魅力!
  • 気持ちよく働ける明るいオフィスになりました
  • 社内外を問わず、話の種にもなっています